タクシー運転手の服装って
タクシー運転手の服装って
みなさん、こんにちは。
突然ですが、タクシー運転手の服装と言われたら何をを思い浮かべますか?
「スーツ?」「帽子ってかぶってたかな?」
私たちの生活のすぐそばにあるのに、ハッキリと思い出せない方が多いと思います。
今回はそんなタクシー運転手の制服についてのお話です。
タクシー運転手の制服
「全国のタクシー乗務員の服装はこうあるべきだ」という指針があるわけではないので、
タクシー会社がそれぞれ規定や制服を設けて社内のルールとしています。
一般的にはシャツとジャケットにスラックス。一般企業に勤めている私たちと変わりません。
※ちなみにほとんどの運転手は制帽をかぶっていません。
制服の着用は、乗客に安心感や信頼感を与えてくれます。そう言った意味でも制服着用が義務付けられている傾向があります。
小物遣いで個性を
先ほども言ったとおり、制服が義務付けられている会社が多いなか、
例えば…ちょっと奇抜なデザインのメガネをかけてみたり、ゴツめのリングだったり。
規定内でお洒落を楽しんでいる運転手もいらっしゃいます。
タクシーを利用した際には運転手の小物遣いを見てみるのも面白いかもしれません。
番外編
番外編として、個人タクシー運転手の服装を見てみましょう。
おもしろいもので個人タクシー運転手の服装は縛りがない分、個性がいろいろです。
年代物のキャップをかぶっていたり、ラフなTシャツだったり…
タクシー会社に属さない独特な雰囲気や親密な印象を受けます。
みなさんもタクシーに乗られる際は、運転手の服装に注目して、手を挙げてみてはどうでしょう。