タクシーでアプリ決済!

タクシーでアプリ決済!

みなさんこんにちは。

緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に活気が戻ってきましたね。
タクシー業界も少しずつ営業を再開し始めています。

そんな中、タクシー配車アプリで有名な「MOV」に、
「乗車中にアプリで決済できる」新機能が追加されました。

今回はその新機能についてご紹介いたします。

アプリで簡単決済!

豆電球の画像

Mobility Techonologies社は2020年5月26日に、同社サービスである
タクシー配車アプリ「MOV」に新機能を搭載しました。

それは、乗車中にアプリ内で支払い手続きが完了するというものです。

タクシーの後部座席に「MOV」のタブレット端末が設置されている車両で随時サービスが開始されます。

これまでのタクシー配車に加えて、乗車時からアプリ内で決済ができるようになり、
降車時に運転手と直接支払いのやりとりをしなくて済むようになります。

手順としてはアプリを開き、タブレット画面に表示されるバーコードを読み取り、決済ボタンを押すだけで
支払い手続きが完了します。目的地に到着後、自動決済される仕組みです。
とても便利ですね!

直接のやりとりがなくなるので、ウイルスの感染予防にもつながります。

支払い方法がよりスマートに

車窓

現在はアプリ連携をするとき、二次元バーコードを読み込む方法が多く採用されています。

「MOV」の新機能では従来のバーコード読み込み型式に加え、タブレットから発信される
音声トリガーをスマートフォンで受信する方法が採用されました。

この機能は同社独自のもので、タブレットにスマートフォンを近づけて、アプリ内の決済ボタンを
押すと支払い手続きが完了します。

今までの、「アプリを開いてバーコードを読み取る」方法から一手間省けて、よりスマートになりました。
タクシー乗車中に決済となると、車内が揺れるため、バーコードを読み取りにくいという懸念がありましたが、
タブレットに近づけるだけならその心配もありませんね!

最後に

走るタクシー

今回はタクシーの新しい支払い方法についてお話ししました。

まだまだ、ウイルス感染のリスクは拭えないですが、
タクシー業界の活気を取り戻すためにも新しい便利機能がどんどん
追加されることを期待したいですね!