あなたにも撮影出来る広告素材-2

あなたにも撮影出来る広告素材-2

前回は写真撮影の基本設定を記載しましたが、今回はその続きとスマホでも実施可能な構図の話です。

ホワイトバランス

追加のお勧め設定でホワイトバランスがあります。写真の色味を変化させてる機能です。
例えば夕焼けであればオレンジのイメージですよね。
目に見えてる以上にオレンジにして夕焼けを強調出来ます。

オレンジ

お鍋など暖かい食べ物なども暖色系にするのが良いと思います。

また夜景や星空であれば、少し青くすると雰囲気が出ます。

青

実際の星空は黒なのですが、青っぽくした方が宇宙的なイメージが出ますよね。
カメラの設定では「晴れ」「電球」とか色々なプリセットが初期でありますが、
「ケルビン」で自分好みに色を変化させるのがお勧めです。スマホでもアプリによっては色温度を変化可能なので試して下さい。

構図

次は構図です。スマホやカメラで撮影する時に以下の構図を考えて撮影すると見栄えの良い写真になります。
代表的な構図をいくつか紹介します。

日の丸構図

被写体を中央に配置し強調します。

日の丸

2分割構図

写真中央に境目が入り安定感のある写真になります。

2分割

3分割構図

下記の写真は空・海・砂浜を3分割しています。空より海と砂浜を強調したいので、空の割合を1/3にしています。

3分割

放射線構図

写真の一点から広がりを持たせ奥行き感を出します。

奥行き

対角線構図

放射線構図と同じように被写体を斜めに配置し奥行き感や躍動感を出します。

斜め

アルファベット構図

「S」や「C」のような文字を写真に入れ遠近感などを出します。

C字

C字スマホ

2枚目はiPhoneのポートレートモードで撮影した写真です。

S字
3枚目はS字が逆ですが、このような感じになります。
構図はこの他に色々あります。

勉強してから写真を撮るとスマホの写真でも見栄えの良い写真になりますので、是非試して下さい。