タクシーとキャッシュレス!

みなさんはタクシーに乗車するとき、どうやって料金を支払いますか?
現金やクレジットカード、SuicaやPASMOなどの交通系ICの他、
最近では都心部を中心にQRコード決済が可能なタクシーも増えています。
今日は、主にタクシー運賃のキャッシュレス化についてお話ししたいと思います。

キャッシュレス化の推進

定期券の画像

現在、日本ではタクシーに限らずキャッシュレス化が推進されており、
その施策の1つとして、経済産業省が実施するキャッシュレスポイント還元事業
(キャッシュレス消費者還元事業)についてはご存知の方も多いのではないでしょうか。
例えば、コンビニエンスストア等でキャッシュレス支払いを行った場合、
対象商品の合計金額から2%を還元、といったような内容です。

では、タクシーでキャッシュレスでの支払いを行った場合、還元はあるのでしょうか?

タクシー会社の対応

タクシーの画像

実は今月、日本交通がキャッシュレスポイント還元事業を開始したとのニュースがありました。
日本交通の約6,000台において、対象となるキャッシュレス決済の手段で
タクシー運賃を支払った場合、5%還元するという内容です。
その他のタクシー会社でもキャッシュレス対応の車両は増えてきていますので、
この波にのって還元を行う会社も増えてくるかもしれません。

いち消費者としては、やはり還元されるのはお得感があって嬉しいですし、
もっと広まるといいなあと思います。

最後に

気づき

最後になりますが、利用できるキャッシュレスの種類はタクシー会社により異なりますので、
まずはご自身が利用しているキャッシュレスの種類が対応している車両かは予めご確認ください。
また、キャッシュレス対応車両が増えてきているとはいえ、
ご利用になる地域やタクシーによっては現金決済のみ対応の車両もありますので、ご注意くださいね。