Google mapでよりタクシーを身近に!

Google mapでよりタクシーを身近に!

コロナウィルスの影響で外出自粛要請がでている中、みなさんはご自宅でどのようにお過ごしですか?
読書、テレビ、Youtube、ゲーム、ネットサーフィン等、
家の中でも様々な時間の過ごし方が選べると思います。

いまの時代、スマートフォン1つで様々なアプリが利用でき、とても便利ですよね。

タクシーで言えば、タクシーを配車できるアプリを各社リリースしており、
特に東京都内では配車アプリの広告も目にすることがあります。

そんなタクシー配車アプリが、皆さんご存じのGoogle mapと連動していることはご存じでしょうか?
今回はGoogle mapで利用できるタクシー関連の便利機能についてご紹介いたします。

Google mapでタクシーが便利に利用できる!

地図の上のミニカーの画像

まず、Google mapにおけるタクシー便利機能を使うと、主に以下のようなことができます。

1. 目的地までのタクシー料金と所要時間がわかる
2. 地図上で、近くにいるタクシーが視覚的にわかる
3. タクシーを配車した場合の待ち時間がわかる
4. タクシーの配車ができる ※配車アプリのダウンロードが必要です

タクシーを利用するひと、利用したいひとにとってはとても便利な機能ですよね!
こちら、普段タクシーを利用しない人でも一度見ていただきたいのですが、
リアルタイムでタクシーの絵が地図上を動くので、ちょっと感動します。(笑)

では、こういった機能はどのようにすれば使用できるのでしょうか?

便利機能はこう使う!

豆電球の画像

使用方法は簡単。

まずはGooglemapを開いて位置情報ONにします。
次に、目的地の入力をします。
最後に「経路」をタップして、タクシー(荷物を持って手を挙げている人)のマークをタップしてください。

すると、「JapanTaxi」や「DiDi」等、連動しているタクシーの配車アプリごとに情報が見られるようになっています。
実際にタクシーの配車を行いたい方は、あらかじめ該当のタクシー配車アプリをダウンロードのうえ、使用してみてください。

最後に

タクシーを利用する人の画像

いかがでしたでしょうか?
今日ご紹介した機能は、配車以外はGooglemap標準機能なので、簡単に試せることが魅力です。
重ねてにはなりますが、近くにいるタクシーが実際に地図上を動くところは技術の進歩も感じられるので(笑)、
見たことがない方は是非1度試してみてください。

外出自粛要請中でも簡単にできますし、どうしても必要な外出のとき、
電車は怖いけど…と思う方は使用してみるのもいいかもしれません。

いろいろと不安も多い毎日ですが、このコロナウィルスが終息した際には、この機能を利用して思いっきりお出かけしましょう!