タクシーの便利なサービス

タクシーの便利なサービス

みなさんこんにちは。

以前、タクシーの定額サービスに関しての記事を書いてみました。

その他にどんなサービスがあるのかとちょっと調べてみました。

もちろん会社によってサービスの詳細は異なる事を前提として、
興味深いところをざっくりと紹介してみたいと思います。
気軽な気持ちでお読みいただけますと幸いです。

観光タクシーサービス

タクシーの画像

まずは定番!観光タクシーです。
運転手が観光ガイドをしてくれて、貸し切りで観光名所をめぐる事が出来ます。
会社によって色々特色があり、スカイツリー等の定番観光名所をめぐるコースから、
お花見やパワースポット巡り…なんていうコースもあったりします。

個人的にはおいしいスイーツのお店を
めぐってくれる観光コースというのに大変惹かれております。

子育て応援タクシーサービス

子育ての画像

こちらもサービスとして定着してきました。子育て応援タクシーです。

陣痛タクシーや、マタニティタクシー、プレママ安心タクシー、
キッズタクシー、子育てタクシーなど、さまざまな呼び方があります。

たとえば、陣痛が来た時や健診時など登録している病院へ送迎してくれたり、
お子さんを塾や習い事先、保育園に送迎してくれるサービスです。
妊婦さんや、小さいお子さんのいる家庭をサポートしてくれます。

おつかいタクシーサービス

買い物かごの画像

お買い物のサポートや、荷物のお届け、切符やチケットの購入、
薬の受取のお手伝い等をしてくれるようなサービスです。

果たしてこれはタクシーのサービスなのだろうか?とも思うのですが、
採用しているタクシー会社は結構ありようです。

実際、地域の「足」となって、日常のお買い物の送迎等を多くしているような
タクシー会社になると、ニーズは高いのかもしれません。

お年寄りや体の不自由な方にとってはとても便利なサービスであり、
これから需要が増えてくるかもしれません。

花嫁タクシーサービス

花嫁の画像

どんなものだろう?

可愛い車(ロンドンタクシーとか?)を配車してくれるの?
まさか後ろに空缶のカラカラがついてるとかそういうのじゃないよね?

と恐る恐るサービス内容を確認しましたが、違いました。

車内が広い!
寿マークがついてる!
中の床が朱色の絨毯!
そして乗車時に、天板が上に開きます!

なるほどなぁ、と思いました。
女性は特に経験があるかと思いますが、和装も洋装もとにかくおめでたい日に着る服は、
身動きが取りづらく、足が開きません(当たり前の話しではありますが)
タクシーの乗り降りに困った事がある方も少なくないと思います。
天井が低いタクシーだと折角綺麗にセットした髪が崩れてしまう事もあるかもしれません。
ですがこのタクシーならば天井の部分が開きますので、乗り降りが楽々です。
ピンポイントではありますが素晴らしいサービスだと思います。

傘のレンタルサービス

傘の画像

突然の雨でも1本数百円で傘をレンタル。
次回タクシー利用時に傘を返却すれば全額返金!
登録グループ会社であればどの車両で返却してもOK!

これ以上に説明のしようがないサービスですが、急な雨に降られた時に地味に助かるサービスだと思います。
小さい事かもしれませんが、タクシー会社がさまざまある中で同じタクシー会社(グループ)を
利用するようになるきっかけの一つにもなるかもしれません。

ペットタクシーサービス

2匹の猫の画像

ペットと同乗可能なタクシーです。抱っこでの乗車もOKな会社や、ケージ必須ですが
鳥類や爬虫類もOKな会社もあります。トリミングに行くのにペットだけの乗車も可能(?!)
なタクシーもあるようです(やむを得ない理由がある場合のみようですが……)

基本的にはゲージに入っていれば、ほとんどのタクシー会社でペットと一緒に乗車する事は可能です。
ですが、タクシー会社によって条件が異なる可能性があります(大型犬NG等)
ペットタクシーサービスがあるタクシー会社ならば、安心してペットと一緒にタクシーを利用する事が出来ます。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回紹介したのは、わりとメジャーなサービスが多かったかもしれません。
タクシー会社によっては独自なサービスを行っているところもありますので、
これを機会に自身のニーズにあった「推しタクシー会社」を見つけてみるのも良いかもしれません。
※今回書いた内容は特定のタクシー会社のサービスを紹介したわけではございません。サービス内容は各社異なります。

それでは。
また何かタクシーにまつわるおもしろサービスがあればご紹介できればと思います。
お読みいただきましてありがとうございました。