タクシー会社に話を聞いてみた~その2~

タクシー会社に話を聞いてみた~その2~

みなさんこんにちは。
今回はタクシー会社に話を聞いてみた、第2回目です。

以前タクシー会社の営業所に訪問した際の話を記事にしました。


今回は江戸川区のとあるタクシー会社の所長さんのインタビューになります。

この営業所にうかがった際には地域によって働いている方の特色が出てくるという強い印象を受けました。

インタビュー

下町気質が残る人情味のある営業所です。

中川の画像

弊社は都内にいくつかある営業所があり、それぞれ個性があります。
昔ながらの乗務員が多いのが江戸川区にあるこの営業所です。

いわば江戸っ子乗務員が多い営業所って感じです。

とは言っても、けんかっ早いということではなくて、情に厚いって感じですね。
どこの営業所にも負けないくらい仲が良いですよ。

平均60歳、下は20代から上は70代の方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
新人さんからドライバー歴35年のベテランまで助け合いながら日々の営業に励まれています。

県外からもアクセスのしやすい立地です

車と地図

この営業所は電車通勤でのアクセスもしやすい立地にあります。
特に総武・中央線は千葉県にも繋がっているので、営業所の求人を見た県外の方からの問合せも良くあります。
実際に千葉市や市川市などから通われている方も多いですね。

大型の立体駐車場を完備しているのでマイカー通勤がしたい方にとっても便利ですよ。
関東自動車道を利用すれば、1時間半もかからず成田や木更津方面から通勤できるので、
都心に近い営業所よりも便利だと思います。

乗務員同士のつながりを大切にしています

握手の画像

この営業所は乗務員の人数が多いので乗務員同士の交流に意識して取り組んでいます。

特に新人さんには同期と仲間意識をもって貰いたいと思っています。
そこで、2つの取り組みを行っています。

1つは年に2回、1年以内に入社された方の歓迎会を開いています。
所内の乗務員が新人さんとの交流を深めてもらえるので大変好評です。

2つめは、新人勉強会を開いています。
仕事だけじゃなく、年齢関係なしに悩みを共有しようじゃないかという想いから、
2週間おきの火曜日と水曜日に定期的にやっています。

同期の乗務員たちと仲良くなることが重要ですね。
たとえば、自分の最近の営業がダメだったとしても、周りが良かったりするとライバル心が出てくるもで。
俺もやってやるぞ!と。
そうして、皆でより良い営業ができるようになってきます。

もちろん新人さんだけでなく、乗務員さんの交流を推奨しています。

例えば家族を連れての日帰り旅行や、乗務員さんだけでの一泊旅行など。
特に部活動は活発ですね。
野球部から始まり、ソフトボール部、ゴルフ部、囲碁将棋部、
ボーリング部、釣り部、ワンダーフォーゲル部、パソコンクラブもあります。

小さな輪から始まり、輪がくっついて大きくなっていく。
そんな仲の良い営業所です。

筆者まとめ

このタクシー会社さんはどこの営業所もそうですが和気あいあいとしている印象を受けます。
明るく、対応も良いです。

その中でもこの営業所は乗務員さんの繋がりも強く、
新人の方でも飛び込みやすい環境がこの営業所にはありました。
江戸川という土地が育んだ人情味のある営業所でした。