ん?何それ!「乗らないタクシー」!?

ん?何それ!「乗らないタクシー」!?

みなさん、「乗らないタクシー」をご存じですか?

現在は緊急事態宣言が解除されておりますが、緊急事態宣言中の外出自粛による影響で、
今まで行っていなかったサービスの提供を開始しているタクシー会社も多いですよね。
そのうちの1つとして、今回は「乗らないタクシー」をご紹介します。

「乗らないタクシー」とは?

燕の画像

「乗らないタクシー」とは、新潟県長岡市にあるタクシー会社「つばめタクシー」が
提供しているサービスです。キャッチーなフレーズですね!

サービスの内容としては、「買い物の代行」や「薬の受け取り代行」、
「書類の配達、受け取りの代行」等をおこなってくださるそう。

利用料金は利用時間ごとに加算される方式であり、
「30分までは1,200円、以降15分ごとに600円」
(買い物代行の場合、買い物料金は別途)とされております。

また、新型コロナウイルスの影響で始めた事業であるため、特別料金として
「30分までは1,000円、以降500円」で利用できるようです。

※上記料金は4/17のサービス開始発表時点での金額です。
現在の利用料金はタクシー会社へご確認ください。

つばめタクシーの思い

(※「」内はつばめタクシーtwitterより引用)

電線にとまる燕

今回の試みについてつばめタクシーは、「運輸局には救援事業として」申請済であり、
「既存のタクシー営業には影響のない範囲で、かつ、法令に問題ない範囲での事業」となるとのこと。

お引き受けする依頼の内容やその際のリスクについては運用しながらの面もあるようで、
つばめタクシー社内でも「受けるべきかが定まってないものや十分な体制が整っていないものもある」としながらも、
「やれることがあるのに、それらも遅らせるべきかと考えた結果、やれることから始めよう」との思いがあったそうです。

また、収益性については「正直に申し上げるとこの事業は全くと言っていいほど利益はでません。
それでも会社や駅などで外でお客様をまつくらいなら、その時間をこちらに向けるべき」と考えたとのこと。

一部の抜粋になるためすべてお伝えできないのが残念ですが、つばめタクシーのTwitterには
思いや苦悩が丁寧に発信されているため、ご興味がある方は是非ご一読ください。

「提供しているサービス自体が特別新しいものではない」とのことですが、いろいろな状況を踏まえ、
会社が社会のためにできることを考えた結果のサービスであることが感じられ、
より素敵なサービスだなあという思いが強まると思います。

最後に

車の小物の画像

今回ご紹介したつばめタクシー以外でも、みなさんのお近くのタクシー会社で
新たなサービスを提供するタクシー会社があるかもしれません。

まだまだコロナウイルスの終息とは言えず、それぞれが不安等を抱える中ではありますが、
こういったときこそ、思いやりを持った行動や事業を行っていきたいですね。