実績紹介⑤ タクシー車内サンプリング

実績紹介⑤ タクシー車内サンプリング

こんにちは。営業担当の末竹です。

先日、別の担当者が「タクシー車内サンプリング広告」について書いてくれましたので
今回はその実績をご紹介させていただこうと思います。

まず申し上げると、タクシーでのサンプリングは
クライアント、タクシー会社、そして乗客にそれぞれ好評な
Win-Win-Win の広告です。

手前味噌ですが本当です。

また、普通なら広告効果は測りづらい形態ですが、
アンケートの実施実績もありますので
客観的なデータも踏まえつつ、しっかりと実際の声をご紹介しますね。

実績概要

エナジードリンク

エナジードリンクの画像
配ったもの:エナジードリンク
配布数  :10万部
エリア  :東京・名古屋・大阪

なるほど~!と思っていただけると嬉しいのですが、
「お仕事お疲れ様です!これ飲んで元気を出してください!」
と言わんばかりの施策だと思いませんか?

ドリンクのメーカー様の自社製品を、ターゲットであるビジネスパーソンに向けて配布しました。

■効果
やはり仕事中にタクシーをお乗りになる方も多いため、
乗客にとってはうれしいプレゼントのようで、大変好評でした。

協力いただいたタクシー会社にもお話を伺いましたが
「ご乗客からはとても好評だったので、ぜひまた協力させていただきたい」とのことでした。

トイレタリー製品

入浴剤の画像
配ったもの:トイレタリー製品
配布数  :1回 10,000部~60,000部
エリア  :全国 12都道府県

こちらも、夕方の帰宅時のビジネスパーソンに宛てて
「家に帰ってさっそく使ってみてください!疲れが癒えますよ」
というシーンを想定した施策でした。

車内映像広告とも組み合わせて効果を視覚的に伝えたのち、
降車時に渡すという流れも作ることができました。

また、製品にはアンケートはがき付きのチラシを同封していました。

■効果
アンケート調査はがきの返送って、集めるのがなかなか大変だと思います。
タクシーでの施策は、これまでクライアント様が他で実施したなかでダントツの返送率(3%)だったそうです。

さらに、アンケート協力者への抽選プレゼントは

①図書カード
②配布した製品のセット

から選べる仕様でしたが、サンプルを使ってもらった感触が良かったのか、
②の製品セットのほうが人気だったという嬉しい結果にもなりました!

アンケート回答者は40~60代の方が多かったのですが
20~30代と思われる方々では、SNSに写真付きで「もらった!」との投稿を数十件お見掛けしました。

ケース付ふせんセット

ケース付き付箋セットの画像
配ったもの:ケース付ふせんセット(名入れ)
配布数  :3,000部
エリア  :東京23区城西・都下

こちらはメーカー様ではなく、資産運用の企業様がセミナーへの集客を目的に
チラシとオリジナルノベルティを配布した事例です。

タクシーの乗客層のもうひとつの特徴として “可処分所得が高い” がありますので
投資関係は、リーフレット等 サンプリング以外でも実績が多い業種です。

そういった方々にも使ってもらえるよう、
質感の高い革風のケースがついた名刺大の付箋セットに名入れをして
オリジナルノベルティを制作しました。

■効果
このノベルティは見た目もよいですし、実用性もありますので
喜んでもらっていただくことができました。

セミナーへの集客も、ただ大勢を集めるというよりは
可処分所得の高い方の中から来ていただくことが重要でしたので
タクシー乗客層と合っていたこともあり、無事に成功しました。

効果を出すためのポイント

タクシー車内サンプリングは主に

・メーカー企業様が、自社製品をPRするために活用する
・メーカー以外の企業様が、タクシー乗客に魅力的なオファーをするために活用する

の2つのケースがあります。

メーカー企業様の場合

アンケートを実施するにしろ、ブランドや製品への好感度上昇目的にするにしろ、
どれだけタクシー乗車シーン・乗客層と相関性があるかが効果のポイントになってきます。

とはいえ、「まさかもらえると思っていなかった驚き」から喜んでもらえることが多いため
新たな顧客開拓にも活用できることと思います。

それ以外の企業様の場合

配布タクシーの選定 = すなわちエリアの選定と、問い合わせ経路や特別オファーの用意、
そして魅力的なノベルティを用意できるかが重要です。
(どのタクシー会社で配布をするかのご相談はもちろん、ノベルティも多彩にご用意していますよ!)

これらのポイントを押さえることで
タクシー会社にも、乗客にも、そして広告主さまにも喜んでもらえるというわけです!

最後に

東京の風景

タクシーにはよく乗るのにまだ遭遇したことがない!
という方もいらっしゃるかと思いますが、
タクシーは 1日1台30人もの人を乗せるので、たとえ10,000個でも
100台で各10個ずつ配れたら2週間弱で配り終わってしまうんですよね。

それだけたくさんの方が日々タクシーに乗っているイメージが沸いたでしょうか?

そんなわけでもらえたらラッキーなタクシーサンプリングですが、
興味をお持ちいただけたらぜひお問い合わせくださいね。

実は、サンプリングの魅力はこれだけではないので、
もう1回テーマにしてブログを書くつもりです。
それではまた今度!